ジョジョ合作のお話



さあ遂に投稿されました。ジョジョ合作でございます。
約半年前からひっそりと動き出した合作ですが、ようやくこのように形になりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした!

ここでは自分のパートについて言いたいことをいろいろ書いていこうと思います。


①ナイト・オブ・ナイツ
ずーーーーーーーっと前からやりたかった
「咲夜・ブランドー vs DIO
の構図を遂に実現することができました。
まぁMUGEN動画でやれって話なんですけども、音MADでもやりたかったんです。

ちなみに、この動画で使っている咲夜さんは普通の咲夜ブランドーではなく、
ファイナル咲夜という若干違うキャラです。
「なじむ 実に!なじむぞ」
「最高に『ハイ』ってやつだアアアアアハハハハハハハーーーッ!!!」
「WRYYYYYYYY!!」
などの特殊モーションが作られており、その動きのクレイジー具合も非常によかったためこちらを採用させていただきました。

とにかく好き勝手作りました。一番時間かかったパートです。
むしろこれに時間かけすぎて他が・・・。

ハロープラネットからの繋ぎ部分をとそちかさんが作ってくださいました。
あのようなかっこいい繋ぎにしていただいて感謝いたします(リンゴォ)

それとどうでもいいことですが、
何気にDIOが時止め返しをやってからだいたい9秒で曲が流れ出してます。



②Help me,ERINNNNNN
前のパートの感動をぶっ壊すには何が良いかいろいろ考えた結果、
「やっぱエシディシだろう」
ってなりました。
正直、もっといろいろ作りこむべきであったと反省しています。

それと、動画内にセルフ弾幕を貼るというのは正直禁じ手だったと思います。
画面にインパクトを出す方法がこれしか思いつきませんでした。
もっとインパクトのある映像を作れるようになりたい・・・。

③おじゃ魔女カーニバル
最初は本家の動画様を参考にしたような動画構成にしようかとも考えたのですが、
「そういえばダービー誰も使ってないな・・・」
と思い、CMの映像から作ることにしました。

野球のゲーム→パワプロプロ野球33-4

という謎の思考回路でなんJネタを仕込んでしまいました。こちらも反省・・・。

最初音声を作ってたときはTV画面からレッチリが出てくる演出は考えてなかったんですが、
なんか動画作ってたらうまいこと思いついてつながったのでそこだけよかったと思います。

only my railgun
正直言いまして一番手を抜いてしまったパート。
音声も映像も、音石明のGHAをほぼ垂れ流してるだけです・・・。
ただギターの音だけは結構頑張りました。

本来なら一方通行さんあたりと音石を戦わせたりすれば面白かったんでしょうが、
残念ながら私はとある科学の超電磁砲をまったく見たことがなく、
音MADで見た知識くらいしかないため、結局ああいう形になりました。

       スタンド     ウルトラスーパーギタリスト

「とある幽波紋使の超演奏者」


というのを思いついて、
このタイトルロゴで映像を隠してごまかせたのが唯一の救いでしょうか。

⑤ケロ⑨Destiny
メメタァがやりたかっただけです。ごめんなさい。
正直カエルに帽子かぶせたとこで満足してしまいました。
最後のMMDのところは、できることなら誰かに元動画をトレスしてもらいたかった・・・。
その血のDestinyという単語を思いついたのがこのパート唯一の救い。

それにしても帽子かぶったカエルかわいいですね



今回の合作は(というか今回も)本当に反省点が多いです。
提出はギリッギリ、音の密度はスッカスカ、動画も垂れ流しが多い。
ゲームばっかやってて完全にこっちをほったらかしにしていたのが原因です。
申し訳ない。

それと、自分のパートは曲を途中で止める演出を多様しすぎたように思います。
こういうメドレーを使った合作でこういうのはご法度だったかもですね・・・。
うまくやれば面白いんでしょうけど、多様したらテンポが悪くなるだけですから、
気をつけていきたいです。

いろいろ反省点は多かったですが、良かった点といえば
ダービー弟や音石みたいな誰も使わなさそうなキャラを使ったことは結構よかったかなと思います。
そして3部ゲーHDとASBの映像を参加者の方々にキャプチャして渡すことができたので、
そっちの面でも貢献することができました。
今年の2月頃にキャプチャー環境揃えておいて大正解でしたね。
むしろこのためにキャプチャー環境そろえたようなものです。
予定通り使うことができてうれしく思います。

ジョジョ好きとしてこの合作に参加できたことは本当誇りに思います。
ありがとうございました。